nakai-mayumi-yao

中井まゆみ考案「筋調整ヨガ」指導者養成講座

ヨガジェネレーション主催
安全かつ効果を即体感できるヨガメソッド「筋調整ヨガ」を指導できるようになろう!

【開催日時】
11月3日(日)、4日(月・祝)、5日(火)9:30~17:30

【受講料】
97,200円(税込) ※事前お振込み制
※卒業生の再受講制度あり。お問合せください。

TT-1

今後ますます運動不足の方や身体が硬い方もヨガを始める時代へ

ヨガクラスで指導を続ける中で、「頑張らなくてもいいですよ」と言いつつ頑張らせるしかない自分に気づいたが、それ以外の指導方法を知らなかった。
これは本講座の担当講師、中井まゆみの言葉です。

これから2020年の東京オリンピックに向けて、ヨガ人口はまだまだ増えると言われています。これからヨガを始める方は、今まで以上に下記のような方が多くなると思います。
・運動不足な方、運動嫌いな方
・シニア世代の方
・体の硬い方
・体の不調を抱えた方
このような方々がヨガを始めようとする時、あなたは「頑張らなくても良いヨガ」を伝えられますか?「頑張らなくていいですよ」と言いながら頑張らせていませんか?

また、クラス中に「無理しなくていいですよ」「ご自身のできる範囲で」と言っている方も要注意。その言葉がけにより強度を弱め、動きを緩め「効果の出ないヨガ」にしてしまう可能性があります。
頑張らなくてもしっかり効果も出る、それが筋調整ヨガであり、その指導ができるインストラクターを育成するため本講座が誕生しました。
TT-3

「頑張らない!」でも確実に効果が出る筋調整ヨガ

筋調整ヨガとは、全身の筋肉を調整する事で、身体の癖や歪みを安全な方法で正していくことを目的にしたヨガメソッドです。筋肉の特性やメカニズムを理解することで、本講座卒業後には、身体の癖や歪みを調整しインナーマッスルを強化させる指導が可能になります。これにより、「ヨガ=大変なもの、頑張るもの」の意識が消え、ヨガの魅力や楽しさを感じてもらえるようになります。

<身体が硬い生徒には筋調整ヨガ>
運動不足の方、身体が硬い方でも安全におこなえるアプローチが大前提にあるため、指導者は指導に自信がつき、生徒は苦手なポーズを克服でき、より各ポーズの効果を体感しやすくなります。

<身体が柔らかい生徒にも筋調整ヨガ>
指導者の悩みとして「既に身体が柔らかい方への”効果的な指導法”がわからない」との声もよく聞きます。筋調整ヨガが「柔軟性を問わない」と言える理由は、身体が硬い方だけでなく、柔らかい方でも、怪我をせずにさらに柔軟性を高める指導が可能だからです。

TT-2

自分の身体で実感してこそ、伝えられるものがある

本講座で最も大切にしているのは、あなた自信が体感すること。

自分の身体で、痛みを生じることなく限界点を広げ、苦手なポーズを克服し、今より効果的なポーズのアプローチ法に気づくことにより、ヨガを正しく伝えることができるようになります。自身が実感することにより、身体が硬い方や高齢者など、柔軟性・年齢・ヨガのレベルを問わず、3日間で、自信を持って安全な指導を行えるようになります。

頭で筋肉の特性を学び、身体で「安全」と「即効性」をしっかりと実感して、全ての方に「ヨガのポーズをとることは、楽しく気持ちいいものである」と、伝えられるようになりませんか?

講座内容

講義

・解りやすい解剖学(筋肉の特性)
・ヨガや生活に必要な筋肉のメカニズム
・苦手なアーサナの原因
・身体が硬い人の特性
・安全な指導方法
・講師としてのアーサナ練習方法
・アーサナトレーニングの落とし穴(怪我をする原因
・ウォーミングアップ定義

 

実技

・筋調整ヨガ指導方法
・安全で効果的なアジャスト
・部位別筋調整
・受講者タイプ別指導方法
・身体が硬い人への指導方法
・効果的な初心者~上級者シークエンス
・苦手なアーサナ克服法
・カウンターポーズ

講座情報

日程
11月3日(日)、4日(月・祝)、5日(火)
場所
ヨガアカデミー大阪 第2スタジオ
時間
9:30~17:30(7時間、途中お昼休憩あり)
参加費
¥97,200-
定員
20名
参加対象
・既にヨガのインストラクターとして活動されている方 ・ヨガを日常的に練習されている方で、これからヨガのインストラクターを目指される方 ・フィットネスやボディーワーク等の指導をされている方 ・高齢者への運動指導を行っている方 ・医療施術者
持ち物・準備物
・ヨガマット(レンタルご希望の方は300円※要予約) ・筆記用具 ・動きやすい格好のお着替え ・タオル
注意事項
・当日受付時に、クラス参加にあたって同意書へのご記入をお願いいたします。 ・レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。 ・多くの方にご利用頂く関係上、ご希望される温度での調整が難しい場合がございます。各自、上着、ブランケットなど、保温できるものを必ずお持ちください。 ・会場の受付は講座開始30分前からとなりますのでご注意ください。 ・録音・録画・撮影はご遠慮頂いておりますので、ご協力、お願いいたします。 ・妊娠中の方のご参加も可能ですが、主治医にご相談の上、ご自身の判断の下でおこなってください。 ・再受講(リテイク)の方は、お申込みフォームの通信欄に『リテイク』と、過去の参加年月をご記入ください。

講師紹介

Mayumi Nakai
中井まゆみ
<経歴>
2004年、夫の転勤に伴いシンガポールに移り住む。これを機にヨガを始め、アシュタンガヴィンヤサ、アイアンガー、パワーヨガ等の練習を積み、先生の勧めにより指導を始める。その後、シンガポール・ヴィヴェカナンダヨガにてティーチャーズトレーニングを受ける。2007年、家族とともに帰国。帰国後すぐに地元淡路島にてヨガ教室を開き、現在は主に神戸と淡路島でインストラクターとして活躍しつつ、後進指導のための活動もしている。

<筋調整ヨガのきっかけ>
地元淡路島での一般向けのクラスで指導を続ける中で、「頑張らなくてもいいですよ」と言いつつ頑張らせるしかない自分に気づいたが、それ以外の指導方法を知らなかった。目の前の生徒が出来ないが故につまらなさそうに待っているのを見ているしかない自分に無力さを感じ、今までの指導法ではどうしても限界があると悟る。そこでヨガの世界を飛び出し、外からもう一度ヨガを見直す。その結果、周りの協力もあり、筋調整ヨガが生まれる。

<指導のテーマ>
指導は「小さいことからコツコツと、おもしろおかしくわかりやすく!」モットーに難しいことを噛み砕いて簡単に教えている。クラスのテーマは「痛くて辛いことはせずにより楽なことだけやりましょう!」

Institute of Vivekananda Yoga and Research Development TTC 修了
RYT200h 修了
RYT200h トレーナー
ヨガアカデミー主催 全米ヨガアライアンス認定 RYT200
中井まゆみ考案「筋調整ヨガ」指導者養成講座、開催決定!!