まさにセルフコンパッション。淡路島|座禅リトリート施設&レストラン禅房靖寧

淡路島禅房靖寧

2022年12月末。ヨガアカデミー大阪のある大阪市から電車とバスを乗り継ぐこと1時間20分。大自然に囲まれた、森林の中に突如として現れる壮大な建物。

座禅リトリート&レストラン「禅坊 靖寧(ぜんぼう せいねい)」。
都会の喧騒から少し離れ、禅やヨガ健康的な料理を通し、心身のバランスを整えるきっかけになる、そんな施設。

こんにちは、ヨガアカデミー大阪のべーです。

1月に入ってもう2週間が経ちましたが、今思い出してももう一度行きたいこの施設、お気に入りとなってしまいましたので、皆さんにもご紹介。

大自然の中、静かな環境で自分と向き合う時間

淡路島禅房靖寧の外観
私たちの普段の生活は、スマホやパソコンから入ってくる情報、皆からの連絡、人との会話。自分以外の何かとの接触によって、成り立っています。

これは社会生活を営むにはあたりまえですよね。ご家族と住んでいれば、子供やパートナーと一緒に生活しているのだから、自分だけになれる時間なんてほんのわずかかもしれません。

だからこそ、大切にしたい「自分と会話する時間」。何を感じ、何を想い、何を本当に願っているのか。私が訪れたのは丁度年末。1年をリセットするには丁度良い時間でした。

ふわっと香る、ヒノキの香り。起きて半畳寝て一畳のお部屋

禅房靖寧の客室
今回は、日帰りプランでの利用でしたが、着くとお部屋へと案内してくれます。建物と85%が木材で造られているというこの建物。足を踏み入れるとふわっとヒノキの香りが広がります。しかも、このお部屋、1つずつお名前がついています。私たちが訪れたのは「以心伝心」のお部屋。

今回は、ヨガアカデミー大阪で長年校長先生をしてくれていた、じゅんじゅん校長と共に。

ご存知の方も多いと思いますが、昨年末でヨガアカデミー大阪を退職。しかしながら、何を隠そう、私をこの会社に採用してくれた、足を向けて寝たら怒られる人(笑)

思えば、じゅんじゅんさんと一緒に過ごした時間は、「以心伝心」のところがたくさんありました。わざわざ言わなくていい。言わなくてもちょっと考えたらわかる、みたいな不思議な心地よさ。(いや、じゅんじゅんさんは知らんけど。笑)この部屋で最後に過ごすことになったのは、何か意味があったのかもしれません。

難しいポーズはしなくていい。瞑想へと導かれる安心した空間

100メートルある禅房靖寧のウッドデッキ
今回のプランでは、お部屋でゆっくりした後は、ヨガ&瞑想の時間が。私のデイリープラクティスはアシュタンガヨガなので、久しぶりに違うヨガを受ける時間でした。

でも、ここのクラスはヨガ初心者、ヨガが初めての方でも安心。
禅房靖寧のウッドデッキで瞑想するじゅんじゅんさん
シンプルなポーズを先生のわかりやすい誘導で行っていきます。禅房靖寧のポンチョを着てぬくぬくの恰好でヨガを受ける私たち。(笑)

自分のためだけにヨガを受ける時間は、超贅沢。裏方の仕事をしていると、自分のためだけにヨガを受ける時間は少ない。どうやったらこれを言葉に出来るのか、どんな人に受けてほしいのか、どんなイメージで売るのか…

気付くとそんなことを考えてしまっています。

だから、ただただ自分のために受けたヨガは至福のひと時でした。

体が喜ぶ。禅房料理で体内リセット

禅房靖寧の料理
忙しいと、食事も早く近くで食べれるもの。に。(笑)(我ながらひどい生活。)

でも、できれば添加物は摂りたくないし、できればバランスの良いものを食べたい。でも、添加物の入っていない調味料って、高い上に賞味期限が非常に短い…。

とても一人暮らしで使いきれるようなものではありません。

ここのお料理は、砂糖、油、乳製品、小麦粉、動物性食品を一切使用せず作られた料理。しかも、調味料は1年から3年の時間をかけて作られた醸造調味料。味噌、醤油、みりんなどを蔵元から直送で手に入れ、発酵が止まっていない調味料を使用しているのだと云います。

体が喜ぶお料理をゆっくり味わって食べる幸せ…。

せめて来年からは、食べる時間は大事にしようと決めた瞬間でした。

大切な誰かをもてなすような優しさを自分自身へ

この施設にいると、ちゃんと自分のための時間を使うことを思い出します。きっと優しい日本人は、自分以外の誰かを優先してしまっているはず。

お菓子作りをしても、一番きれいに作れたものを大事な人に渡しちゃいませんか?
お客様用のカップは素敵な器なのに、自分だけなら何でもいっかって思っていませんか?

そんな方が知って知ってほしいのが、この施設そのもの。そして、「セルフコンパッション」という考え方です。ヨガアカデミー大阪で私が担当していますが、「自分への慈しみを意味し、他者を思いやるように、自分自身のことを大切に思うこと」を云います。→詳しくはこちらを参照&勉強してみましょう

まさにここでの体験はセルフコンパッションそのもの。
禅房靖寧でお茶をたてる、べー
自分のために時間を使うと、自分に感じていること、本当の願いに気がついていきます。それをちゃんと叶えてあげていくこと、そして、感じることを無視しないこと。

感じた物の先に幸せが待っている。(感情は入れないように要注意)

最後に、禅香といって、香りを嗅ぐ時間がありましたが、その瞬間にとてつもない幸せを感じたのです。目の前にあること全てに感謝して、帰ってくることができました。
禅房靖寧の禅香で使ったウッドブロック
ケンハラクマ先生、モデルのSHIHOさんや、更科有哉先生など、名立たる先生方がリトリートやイベントをしている今、ヨガ業界でも、とても注目されている施設、禅房靖寧。皆さんも足を運んでみてはいかがでしょう。

禅房靖寧のホームページはこちらから

そして、夜は、淡路島と言えば、皆大好き中井まゆみ先生。こちらも楽しかった…!
夕食中井まゆみ先生との夕食

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。