3年10ヵ月ぶりにムーンサイクルヨガ指導者養成講座が大阪に!サントーシマ香先生の魅力

サントーシマ香先生が黄色の洋服を着て笑顔でいる

「べーさんが香先生の本読んでるとか、ちょっと笑えるんですけど」

先日スタッフに言われた一言。ここ数日、暇さえあれば開く本は、我らがサントーシマ香先生の書籍。スタッフに、「笑えるってどういうことやねん」っとつっこみたくなる気持ちを押さえつつ、これを書いています。

こんにちは、ヨガアカデミー大阪のべーです。

ここ最近の私の担当講座は、ほぼ医療関係かアシュタンガヨガ。唯一毛色が違うのが、中井まゆみ先生の講座で50代60代向けのヨガ資格、というのがありますが、それもここ1年くらいのこと。

でも、入社した頃はハートオブヨガやリストラティブヨガ、陰ヨガも担当していたんですよ!

なので、ちゃんと休むこと、立ち止ることの重要性も心得ているつもり。ただ苦手ですけど。(笑)

3年10ヵ月ぶり。大人気の講座が大阪で開催!

サントーシマ香先生のムーンサイクルヨガ指導者養成講座
2019年6月のサントーシマ香先生のムーンサイクルヨガ指導者養成講座の様子。

先月のヨーコ先生、その前の内田かつのり先生、そして、今月末のキャシー先生に続いて11月、大阪に来てくれるのが、サントーシマ香先生。

皆さん、待ちに待った機会ですよね。

サントーシマ香先生といえば、ティーチャートレーニングもワークショップも毎回キャンセル待ちが続出する大人気の先生。コロナ禍で始まったオンラインのティーチャートレーニングは一時定員50名で開催していたことも。

そんな大人気の香先生。今日は私が知っている香先生の一部分をご紹介したいと思います。(私なんかが書いたら昔から知っている香ファンに怒られそうですが…)

甘いおやつと「まぁいっか」と思う気持ち

コロナ禍で行われた「休息のヨガ」の出版記念クラス。この本一番好き。

これまで、そこまで深く、香先生と関わるお仕事、というのはなかったのですが、不思議なことに、入社当時から、思っていたことがあります。それが、ほんの少し香先生とお話すると「まぁいっか」という余白が生まれるということ。

現代の女性は、皆忙しい。

もちろん、数年前東京で仕事をしていた頃の私も例外ではありませんでした。しゃかりき働いていると思考回路も頑なになってしまうのですが、香先生とちょっとお話すると、柔軟性が生まれ、思った以上の仕事効率が手に入る。

生産性のないこと、非効率なこと、無駄が大嫌い。

という若かりし頃の私にとって、香先生の存在と講座で聞く情報は偉大でした。

そして「甘いおやついいよね~」と持って来てくれるおやつを見ると、「ちょっと休憩しよう」と休むことを教えられている気がしました。しかしながら、年々自分を甘やかすのって上手になるってもので、最近では、すぐ休憩したくなる自分を律するのが大変です。(笑)

臨機応変と創意工夫。想いが人を動かす

サントーシマ香先生の産後ヨガ指導者養成講座
実際の産後ヨガ指導者養成講座でベビーシッターさんも一緒に。

そんな香先生とこれまでに一度だけ、お仕事をする機会に恵まれました。

コロナ前、一瞬だけ私が担当していたときのこと。

「私ね、臨機応変と創意工夫っていう言葉が好きなの」

産後ヨガ指導者養成講座の打ち合わせのシーンでの香先生がこんなことをおっしゃっていたのを覚えています。産後のママたちが講座を受けにくるにはどうしたらいいかというお話をしていた時に、

「ベビーシッターさんを雇って、講座中、赤ちゃんの面倒を見てもらうってどう?」

という提案があったのです。びっくりしたけど、対応できなくもない。即、代表のMIKIZOの連絡して手配を進めることに。

産後ヨガ指導者養成講座に参加してくれた赤ちゃん
ヨガスタジオとは思えない。でも、上手くいってよかったな。

一番必要な人たちに必要なことを届けたい。これをするためにどうしたらいいのか。香先生の想いが伝わってきて、一緒に叶えたいと思ったのを覚えています。

結果的に私は大阪に戻ることになって、現場対応ができなかったのですが、無事講座は開催されました。「臨機応変と創意工夫」この2つは、私の中に「行動力」というもう1つが加わり、企画する際に大事にしていることになっています。

誰でもできるし毎日できる「お味噌汁ヨガ」

最近べーが呼んでいるサントーシマ香先生の書籍
最近べーが呼んでいるサントーシマ香先生の書籍たち。まだたくさんあるけど。

最近の私は、過去の香先生とMIKIZOのインスタライブをBGMに仕事をし、そして、寝る前には香先生の本で瞑想したり、呼吸法してみたり。サントーシマ香の推し活をしております(笑)(昨日は夢にまで出てきた、香先生。)

そのインスタライブ内で、香先生が

「昔は、いわゆる悟りみたいなのがヨガだって思っていた時期もあったんだけど、そうじゃなくて、誰でも毎日できる『お味噌汁ヨガ』みたいなのが良いと思うの。どう?」

というお話をしていました。キラキラした理想のヨガライフ、じゃなくて、毎日の暮らしの中に「あたりまえにあるそれ」みたいな存在の比喩(だと私は理解してるんですが、違ったら先生、ごめんなさい)として出てきた「お味噌汁」(笑)

MIKIZOに即座に「ネーミングセンスはさておき」とつっこまれていましたが、的確な比喩だったんじゃないかと思うのです。

香先生の教えてくれるヨガって、そういうヨガ。11月に来てくれるときに開催される「ムーンサイクルヨガ指導者養成講座」で教えられるヨガもそう。毎日1時間とか2時間まとまった時間が取れなくてもいい。今日は呼吸法だけでも良いし、朝の白湯1杯飲むだけでもいい。

毎日の暮らしの中で、あたりまえにそういう時間を創ろう。

という香先生の優しさが詰まったメソッド。女性のためのムーンサイクルに合わせたヨガっていう側面以外のところを、書いておきたくてこのブログを書きました。

ムーンサイクルヨガ指導者養成講座

まだまだ書きたいこといっぱいあるのですが、長くなりそうなので、またにします。

皆さん、11月3日(金祝)~5日(日)はヨガアカデミー大阪へ。ぜひ、サントーシマ香先生に会ってみて欲しいと思います。きっと逢えば必ず好きになる先生です。

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。