チェアヨガ講師:山田いずみ先生4年ぶりに大阪へ!親子でできるヨガの可能性

チェアヨガ講師、山田いずみ先生

いつまでも親には健康で幸せに暮らしてほしいけれど、その思いが時に空回りしているように感じることも。

そろそろ車の運転も怪しいな、と思いつつも「田舎だし仕方ない」と言われれば言い返せないし、血糖値を気にして声をかけても「俺は最後まで好きなものを食べる」と言われれば、口をつぐんでしまいます。

こんにちは、ヨガジェネレーションのべーです。

最近、ヨガのティーチャートレーニングを受ける人の中に、「親と一緒にやろうと思って」という方が増えています。なんて優しいのだろうかと、いつもジーンとする。今日はもし、年齢を重ねたお父さん、お母さんと一緒にやるなら、これが良い!と思うものをお薦めしたいと思います。

ヨガの先生じゃなくても取得が容易!チェアヨガ指導者養成講座

シニア向けチェアヨガ指導者養成講座:ベーシック(2日間)

弊社の大人気ヨガ講座、チェアヨガ指導者養成講座が4年ぶりに大阪へ。スタジオで2日間かけて勉強できる!貴重な講座です。

体も心も、いつまでも同じではありません。

年齢を重ねた体は私たちとは違います。どんな心でいるのかも違いますよね。学ぶことで見えてくる親の姿もあるのは事実です。安全性に配慮しつつ、一緒に体を動かせるように学んでみませんか?

指導者養成講座の中では、比較的リーズナブルで、ヨガの先生でなくても安心して受けられるカリキュラムになっています。

→チェアヨガ指導者養成講座

レクリエーションとしてのチェアヨガ。介護施設で役立つ!

介護施設で使えるチェアヨガスキルワークショップ

こちらは、介護施設でのチェアヨガを教える際の実践講座。安全管理の方法、環境設定については、もちろんのこと、介護認定のレベルの勉強もしていきます。

  • 元気な人と行う簡単な15分のチェアヨガ
  • 要支援〜要介護2くらい(ある程度指示も通り、からだも動かせる方と行う想定)
  • 要介護3〜(麻痺・認知症などのある方と行う想定)

こういったパターンに応じて勉強していくことができるので、ヨガの資格を持っていなくても、介護施設で働いている方、こういったところでボランティアをしてみたいと考えている方は、ぜひ、ご受講してみてくださいね。

→チェアヨガ1DAY講座<介護施設で使えるヨガ指導スキル>

親子3世代でヨガをしている人も!ヨガの嬉しい広がり

祖母、母、子の三世代

「うちね、親も娘もヨガしてるんですよ」

あるティーチャートレーニングの説明会でこんなお話があって、嬉しさを隠せませんでした。20代の娘さんがヨガのインストラクターの資格を取って、それが羨ましくて自分も、と思ったそう。

しかも、その方のお母さまも、一緒にヨガをしているというのでびっくり。80代90代になってもヨガってできるんですよね。

年齢を重ねてくるとマットの上に座るのが厳しい方も多くなっていきます。でも、椅子に座ってであればヨガの幅はぐっと広がりますよね。体を動かす時間は、どの年齢においても必要な時間です。ヨガは、体が元気になることはもちろん、心も健やかにしてくれるのが良いですよね。

最近、両親を見ていると頑なになってきたな、新しいものを受けれなくなってきたな…と思うことありませんか?(私はあります。笑)

ちょっと試しにやってみようよ、とコミュニケーションをとるきっかけになってくれればうれしいです。

今週末は、山田いずみ先生が久しぶりに大阪へ。スタジオで講座を開催してくれます。上記で紹介した2つとも大阪で開催されますので、良かったらぜひいらしてくださいね。

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。