【自分らしい生き方が見つけられた】ヨガの先生になってよかったこと

自分らしく生きられるヨガの先生になってよかったこと

「20代後半にヨガの先生になるまで、私はずっと『自分らしく生きていくって何だろう』って悩んでいる時期がありました。」

そう話してくれたのは、ヨガ講師であり、鍼灸師でもあるMiwa先生。いつもニコニコ笑って皆さんに元気と癒しを届けてくれるMiwa先生の過去に、そんな時代があったなんて信じられません。

こんにちは、ヨガジェネレーションのべーです。

先日、とうとうYouTube撮影をしてしまった私。(笑)Miwa先生にインタビューするという形ではありますが、とうとう出る決意をしました。一度出てしまったらもう大丈夫ですね。

意外に壁は低かったかも…と思っています。

【動画で見たい方はこちらから】

指導歴20年!Miwa先生とヨガの出会い

「悩んでいた答えが日本にない気がして、4年くらい海外にいました。そこから帰ってきたときに、ぴょっこりヨガと出会ったんです。」

そもそも、20代で「自分らしく生きるとは何か」など考えてるだけですごいと思います。私は、20代何も考えていなかったと思う(笑)

という話はさておき、日本に帰ってきたMiwa先生は、この後、友人の勧めで出逢ったのがヨガだったそう。しかも

「すごい軽い気持ちで、ヨガ歴もほとんどない状態でヨガマットも持たずに養成講座に行ったんです。(笑)」

だそう。(笑)すごいですよね、行動力!普通なら「ヨガなんてやったことないしなあ」「自分だけできなかったら嫌だなぁ」という気持ちがあるはずなのに、ぽんと飛び込めるその行動力がすごい!もちろん、若さもあるかもしれない、でも「考えずにやってみる」という勢いも大事なんだなと思いました。

「ヨガ教えてもらえませんか?」すぐにデビューのチャンス

Miwa先生の筋膜リリース椅子ヨガの一コマ

「養成講座はお友達と一緒にすごい楽しくて、終わったんですけどそのあとすぐに『教えてみませんか?』というお声を頂いて。これが2度目のぴょっこりですよ。(笑)」

Miwa先生はいつも「ぴょっこり」って言葉を使うのですが、このチャンスを逃さないのが、Miwa先生のすごいところ。トレーニングを卒業してすぐにも関わらず、このお話をお引き受けしたそうです。

「もちろん、その後大慌てで、テキストを読み返したり、色々勉強してました。そこからはヨガに来てくれた生徒さんと一緒に成長していった、いや、生徒さんに成長させてもらったっていう方が合ってますよね」

とお話してくれました。この時に、新しい一歩を踏み出してみようと、勇気を出したからこそ今のMiwa先生がいる。そう考えると今の小さな勇気ある行動が、これから先の人生を大きく変えるかもしれないってことですよね。

「ありのままでいい」体が硬いままの私を受け入れてくれた場所

Miwa先生RYT200のアーサナの様子
今はこんなに開脚できるMiwa先生。体が硬いときがあったなんて信じられない。

「そのときに気が付いたのが、私ってありのままでいいんだってこと。その頃は体もそんなにすぐには柔らかくならないし、硬いまま皆と一緒にヨガしていたし。(笑)でも、ありのままの私でいい、って言ってくれるのがヨガの世界。」

ヨガは体の柔らかい人がするもの。ヨガの先生は体が柔らかくないとできない。

そんな固定概念を持っている人も多いはず。でも、本当はそんなことはありません。体が硬い人でもヨガの効果は十分に感じられるし、皆がヨガを始めるきっかけも作れるはず。

「皆で一緒に成長していけばいいし、一緒に年齢を重ねられるのもいいところ」

とMiwa先生はお話してくれました。これはMiwa先生が長い年月かけてずっとレギュラークラスを続けているからこそ言えること。ヨガの先生のお仕事は、RYT200のようなトレーニングやティーチャートレーニングのようなお仕事もありますが、こういったレギュラークラスを大事に大事にされている、Miwa先生のような先生が私は大好きです。

もちろん、ヨガのお仕事に甲乙なんて付けられないけれど、こんな先生の担当ができてうれしいなあと思いながら聞いていました。

ようやく見つけられた居場所。自分らしく生きられるところ

Miwa先生の筋膜椅子ヨガは満員御礼!

「自分らしいって何なのか、自分の魂が喜ぶような生き方って何なのかっていうのがここにあるんだ。ってわかったんです。」

20代後半から探していたMiwa先生の自分探しの旅。ここからはヨガインストラクターとしての活動が始まったMiwa先生。この次の動画では、その後、Miwa先生が医療とヨガを結び付けようと思った理由、そして、現在どんなクラスを開催されているのか、ということを聞いています。

これを聞いてみて、いかがでしょう?

皆さんに知ってもらいたいのは、訪れたチャンスを逃さないために、そのチャンスを掴むための準備をしませんか?ということ。今もし、ヨガの先生に興味がある。ヨガが好きでいつかお仕事に出来たらいいなって思っている方がいたなら、ぜひ、Miwa先生の講座を受けてみてほしいと思います。

Miwa先生の講座では、「いつあるかわからないぴょっこり」に備えて色んな準備をしていきます。トレーニング中から「教えること」を始める子もいるし、自分の為に勉強して、いつかは…っていう子もいる。そのタイミングは人それぞれ。Miwa先生は1人ひとりのタイミングを尊重してくれます。

だからこそ「自分らしく」いられるんですよね。

いよいよ4期生が3月16日からスタートします。

もし気になっている、という方はぜひ10日(日)にある説明会へ。説明会参加で20,000円OFFになるキャンペーンも実施中です。最後のチャンスですのでぜひ!


Miwa先生RYT200無料説明会
オンライン|3月10日(日)12:30~13:10

Miwa RYT200キャンペーン

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。