DSC_7482

身体の使い方を学ぶヨガ【筋調整ヨガ】を勉強会で徹底的に学ぶ!

「筋調整ヨガ」の中井まゆみ先生が伝える勉強会:3コース
【日 時】
6月22日(土)13:00~16:00 テーマ「後屈編」
6月23日(日)10:00~13:00 テーマ「前屈編」
6月23日(日)14:00~17:00 テーマ「チャレンジポーズ編」

【受講料】各5,400円(税込)※事前お振込制
※3回セットでお申し込みの方は3クラスで14,580円(1クラスあたり4,860円))

ヨガを練習される方なら、もう知らない人は少ないのではないでしょうか。中井まゆみ先生。
中井まゆみ先生は「筋調整ヨガ」という独自のヨガメソッドを展開しておられます。その人気と影響力は数年経ってもとどまることを知らず、今もなお、各地からたくさんの生徒さんが中井まゆみ先生のもとへ学びにこられています。

そもそも「筋調整ヨガ」とはどんなヨガなのでしょう?

ひとことでお伝えすると「魔法のようなヨガ」!

「魔法」ときくと、にわかにスピリチュアルな雰囲気が漂いますが、実際は筋肉の特性を利用した(アイソメトリック収縮)手法。筋肉に数秒間の緊張を加えると、そのあと筋肉は弛緩するという原理を生かしたヨガの業界では画期的なメソッドです。

例えば足を開いてベタっと床に上体を委ねる「開脚」には誰もが憧れますよね。
通常のヨガのクラスでは、とりあえず開けるところまで足を開き、上体をグイグイ倒し徐々に柔軟性を高めていく方法が多いかと思います。確かにこの方法でも柔らかくなりますが、時間と根気と痛みに耐える忍耐(笑)が必要かもしれません。

では、「筋調整ヨガ」ではどのように開脚を深めるかというと、快適な開脚前屈を妨げるターゲットになる筋肉(例えば、内ももなど)に一時的に抵抗をかけ緊張させたあとに緩めます。これを数回繰り返します。そうすると内ももの筋肉の張り感がとれ、もう一度開脚すると、、あら不思議!はじめより内ももの張り感が取れ開脚前屈が深まっていることが感じられるのです!!
このような方法ですべてのアーサナに応用し、苦痛を感じることなくアーサナを深めることができる。
これが、「筋調整ヨガ」の素晴らしいところです。

指導者のみなさん、身体の硬い生徒さんに「頑張らなくていいよ」と言いながら、頑張らせるしかない状況にモヤモヤを感じていませんか?ヨガが好きで練習しているみなさん。「自分の身体の硬さは仕方がないこと」とあきらめてしまっていませんか?

ぜひ、中井まゆみ先生から「筋調整ヨガ」を学んでみてください。あなたのヨガ人生に光が射すような機会になるはずです。
次回の講座は、勉強会3コース!「前屈編」「後屈編」「チャレンジポーズ編」。あなたが深めたいテーマをお選びください!3コースセットのお申し込みもおススメです!皆さまのご参加お待ちしております。

◆勉強会の詳細、お申し込みはこちらをクリック!

福田真理RYT
FACIAL YOGA 高津文美子式 顔ヨガ|フェイシャルヨガ 指導者養成講座