• 大貫崇先生プロフィール写真

ヨガ界から呼吸のプロを育てる!呼吸トレーナー L 養成講座 講師:大貫崇

講師:大貫崇(呼吸コンサルタント)

受講料 148,500円(税込)

直近の開講日 開催時間

初開催!エビデンスのある呼吸を自分のものにする!

講座の内容

第1期生、募集開始!ヨガ界でいち早くエビデンスのある呼吸をマスターする

ヨガをする人であれば「呼吸は重要」ということは、すでに理解していると思います。マットの上で行う完全呼吸法・ウジャイ呼吸法などの呼吸の方法に意識を向けているかもしれません。でも、1日2万回行われる日常の呼吸に対してはどうでしょうか?こちらはあまりフォーカスをしていないかもしれません。皆さんはこんな質問に答えることができますか?

・深い呼吸って解剖学的にはどういうこと?
・普通の呼吸ってどれ?
・浅い呼吸をどうやったら改善できるの?
・そもそも呼吸が変わると何が変わるの?

ヨガジェネレーションでは、この度、呼吸のプロフェッショナル:大貫崇をお迎えして、呼吸に特化したレッスンが開催できるトレーナーを育成する講座を開催することになりました。呼吸は、私たちの体・心に、(きっと皆さんが想像する以上に)影響を及ぼします。

初開催されて、200名以上が参加した「 きほんの呼吸 マスター講座 」では、大貫崇考案の「きほんの呼吸」を自分自身でできるようになることを目的としていました。3時間で劇的に変わる自分の体と心に感動し、「この呼吸を目の前の生徒さんに活かしたい」という声を多くいただき、呼吸トレーナーを育成する講座を開催することになりました。それが本講座です。

「人間本来あるべき呼吸」呼吸の方法ではなく、呼吸の根本を理解して指導に活かす。ヨガインストラクターの皆さんにとってのヨガ。トレーナーの皆さんにとってのトレーニング。それと同じように呼吸で、生徒さんの体・心の悩みを解決できるようになりませんか?

呼吸という新たなアプローチで、生徒の心と体に、結果を出せるトレーナーに!

・猫背・巻き肩
・腰痛に悩んでいる
・眠れない
・柔軟性が上がらない
・アーサナが上達しない
・なかなか疲れが取れない
・やる気がおきない
・メンタルが不安定

ヨガ・ピラティス指導者、トレーナー皆様、生徒の中に、このような悩みを抱えている方がいらしゃいませんか?自分のクラスに通ってくれているのに、なかなか思うような結果を出せない。解剖学などを学んで、アライメントやシークエンスに活かして、自分なりに努力をしているのに・・・と焦りにも近い感情を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

その結果が出ない原因は、呼吸にある可能性があります。

呼吸を、「人間本来あるべき呼吸」にすることが、様々な体や心の不調を改善させることにつながります。本講座で、ヨガとは別に呼吸という武器を手に入れてみませんか?

大貫先生のバストアップ写真

呼吸に関する著書も多数!呼吸のプロフェッショナル:大貫崇が指導

本講座の講師を務めるのは、大貫崇。呼吸を解剖学や医学のエビデンスを基に解説できる数少ない日本人の1人です。2017年1月より大阪大学大学院医学系研究科スポーツ医学教室にて特任研究員として、呼吸に関する研究を続けています。京都で「ブリーズプリーズ」という呼吸専門のサロンも運営。呼吸に関しての正真正銘のプロフェッショナルです。

ヨガはもちろんピラティス、スポーツ、ビジネス幅広い分野のパフォーマンスを上げることができる呼吸。本講座で学ぶ呼吸はエビデンスがあるので、自身のクラス・レッスンで再現することが可能です。

呼吸の第一人者から、「本来あるべき呼吸」をマスターしましょう。ヨガのクラスの幅が広がり、生徒さんの体に変化が起こります。

大貫先生の講座で参加者が仰向けでワークをする様子

最適な呼吸を処方するために。まずは呼吸を、可視化・数値化して、「評価ができる」ようになる!

現代人の体・心の状態は人それぞれ。それは呼吸も同様です。千差万別の呼吸があります。生徒さんの体・心の悩みを解決するためには、まずはその方の呼吸がどんな状態であるのか?を評価する必要があります。

本講座では、その評価をまずはできるようになります。評価の項目は下記の通りです。

・身体の動き
・呼吸動作
・呼吸数

「どの呼吸筋が使えていないか?」「胸と腹がシンクロしているのか?」「肋骨は使えているか?」などを、詳細に学びます。生徒さんの呼吸を確実に評価をできるように、講師である大貫崇から、知識・スキル・注意点等を学びます。本講座では第1ステップとして、まずは「評価ができる」ことを目指します。

[ 呼吸 × 科学 ]「呼吸しかしない。呼吸レッスン」が可能に。

皆さん、このページをチェックしていて、「呼吸トレーナー L」の 「L」が、何を意味するのか気になっているのではないでしょうか?これはLesson(レッスン)を意味します。本講座で学ぶと、呼吸に特化したレッスンが開催できるようになります。

呼吸だけに特化したレッスンも開催できるようになります。呼吸だけのレッスンは、体を動かすのが難しい方や、シニア世代の方にも、安全に体の変化をしっかり感じてもらえるようになります。

そして、普段のヨガに加えて20種類を超える呼吸エクササイズを駆使してクライアント個々の姿勢や動作の癖に対応できるようになります。呼吸の変化は体の変化にすぐに現れるためクラス後の生徒さん自身の体の変化を実感していただけます。

呼吸を大切にするヨガインストラクターだからこそ、素晴らしいレッスンを提供している価値を、確実にお客さんに受け取ってもらうためには、変化を感じられる呼吸をお客さんが理解することが必要になってきます。呼吸トレーナーLによってお客さんの変化を確実に生み出し、ヨガによる恩恵をさらに感じてもらえるようになるでしょう。

開講日 / お申し込み

オンライン
ZOOM

 ~2024年6月8日(土)

定員 16名

オンライン
ZOOM

 ~2024年7月29日(月)

定員 25名

注意事項

  • 当日受付時に、クラス参加にあたって同意書へのご記入をお願いいたします。
  • レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

関連講座

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。