ヨガ哲学講師:永井由香による毎月のヨガ哲学90分クラス
講座の内容
新登場!永井由香先生の毎月のヨガ哲学90分クラス
永井由香といえば、ヨガジェネレーションで4時間のヨガ哲学講座や全8回シリーズを担当する、大人気のヨガ哲学講師です。2025年2月現在、YouTube動画は160本近く、メディアサイトでの記事は、300本以上。ヨガ哲学の用語や学びを、幅広く提供し続けてくださっています。
ヨガの専門用語を知りたいときや、生き方に迷ったとき、永井先生の動画や記事にたどりつく方も少なくありません。
そんな永井先生による待望の新シリーズがスタート!
毎月開催の「ヨガ哲学の90分クラス」です。
このクラスでは、
「ヨガはしているけれど、哲学は初心者。」「でも、生きていると悩むことが多い。哲学の学びには、その答えがあるのかもしれないとは思うけど、経典を読むのはハードルが高い…。」
そんな方に向けて、ヨガ哲学を手がかりに、毎月異なるテーマで「生きるヒント」を考えていきます。90分間、一緒にヨガ哲学に触れてみませんか?
7月 テーマ:本当の正直とは何か?「サティヤ」で自分にも嘘をつかない
「嘘をついたらダメだよ!」と、誰でも子供の時に両親や周囲の大人から教わったはずです。
では、大人になった自分を思い返してみましょう。はたして、自分は本当に嘘をついていないのでしょうか。子供に自信をもって「嘘はダメ!」と言える自分であるのか、不安に感じた人はいませんか。
嘘には、意識的なもの、無意識なもの、悪意のあるものもあれば、悪気のない嘘もあります。
ヨガ哲学では、「正直に生きる」ことについても教えてくれています。
- 8支則の中のサティア(正直)
- サティア(正直)をヨガとして練習する理由
- 何が嘘になるのか考える
- ガンディーのサティア―グラハ
- 日常で気を付けるサティア(正直)
- 7月 テーマ:本当の正直とは何か?「サティヤ」で自分にも嘘をつかない
- 8月 テーマ:宇宙の真理!?梵我一如で繋がりを感じよう
- 9月 テーマ:祈りの心をヨガとする。バクティ(信愛)と感謝を育む
こんな時代だからこそ。温故知新で紐解くヨガ哲学の時間

2025年。AI時代とも言われ、パソコンやスマホがあれば一人でできることが増え、生活のスピードはどんどん加速しています。
便利な時代になった一方で、ふと気づけば…
・いつも誰かのSNSをチェックしては、心が揺さぶられる。
・「この仕事、自分に合っているのかな?」と、迷いが消えない。
・「母親として…」そんな役割に縛られ、誰かや自分を厳しくジャッジしてしまう。
「今に意識を向ける」
ヨガの教えがなければ、気づくことすら難しいほど、私たちの日常は忙しさに飲み込まれています。
でも、「ヨガで大事なのは呼吸」と言われるように、変わらない本質がそこにあります。
人生には予期せぬ出来事がつきもの。良いこともあれば、思い通りにいかないこともある。誰かのせいではないとわかっていても、揺れ動く感情をどう扱えばいいのか迷うこともあるでしょう。
そんな時、ヨガ哲学は私たちに気づきを与え、人生の道しるべとなってくれます。
開講日 / お申し込み
注意事項
- 当日受付時に、クラス参加にあたって同意書へのご記入をお願いいたします。
- レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。