【講座レポ】『ヨガは丁寧な生き方を教えてくれる』中井まゆみ先生

こんにちは、ヨガアカデミー大阪のこたです。
先日、中井まゆみ先生筋調整ヨガ指導者養成講座を受講しました!
インストラクタ―歴丸8年、それなりに勉強も経験も積んできた今、どうしてもどうしても中井まゆみ先生が受けたかったのです。

ひとりひとりの質問に丁寧に答えながら進めてくださるので安心!

先生の人柄とメソッドがまさに魔法

まずはその人柄!ヨガを体現したかのような人柄に魅了されている方は数多く、卒業生のみなさんにはきっと共感していただけるのではないかと思います。
本音を言うと、中井まゆみ先生の講座であればなんでもよかったのですが(笑)、3日間学べるということで筋調整ヨガ指導者養成講座を受講しました。

受講して改めて、『筋調整ヨガ』メソッドが、ものすごくおもしろいと実感しました!!
筋肉の性質を利用して、無理なく身体を動かすことができるのはまさに魔法のメソッド!講座中、グループワークで実践をするのですが、あちこちから、感嘆の声が上がっていました。

何度も何度もアジャストして、されて。みんなで繰り返し実践!

繰り返すうちに自分にじわじわと浸透してくる

すごくいいなと思ったのは、午前中に基本の使い方を3日間、毎日繰り返すことです。
最初は、同じことを3日間とも?と思ったのですが、繰り返すことで復習にもなりますし、毎回グループやペアを変えて行うので新しい気づきも生まれたりします。
3日目には自分の中に浸透して、少し自分なりに強調したいことが見えてきたり、微妙な感覚を再現することもできるようになってきたりしました。
頭でわかったところで終わらず、繰り返し実践できるのは、すごくいいなと思いました。

みんなでワイワイお弁当!話題は尽きません。

ヨガとは生き方

印象的だったのは、中井まゆみ先生のスタンス。
「そうじゃなくてもいいんですよ」
絶対的な『答え』をくれる先生もとても頼りになって素晴らしいと思うのですが、『自分の中の答えを探るように』身体を動かすのが中井まゆみ先生
それにはまずは自分を見て感じること。そして、それをひも解くヒントがこの筋調整ヨガメソッドなのだと思いました。みんなの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださる中でも、中井まゆみ先生何度も何度も自分の身体と相談していらっしゃいました。

「ん~~~と、そうそう、そんな感じ」
「えっとねぇ、もうちょっと弱くてもいいかな」

丁寧に自分の感覚を探り、丁寧に伝えてくださる、その姿がそのままヨガだなぁと思いました。誰かの、ではなく、自分の答えを丁寧に探る
丁寧に動かし、丁寧に感じ、丁寧に探り、丁寧に生きる。そんな生き方こそがヨガなのだと学びました。

なんておちゃめな中井まゆみ先生。講座中もクスリクスリと笑いが起きます。

金脈を掘り当てたような気持ち!

翌日のクラスから、教えていただたいた内容を少しずつ反映していくと、今まで気づかなかった気づきが盛りたくさん!!それはもう、気づきの金脈を掘り当てたようなワクワク感です!!生徒さんには今までごめんなさい…と思う部分もありますが、これから私も自身の身体と生徒さんとに向き合いながら、ますます多くの気づきをご一緒できたらと思います。貴重な学びをありがとうございました!

中井まゆみ先生のスケジュールはコチラ⇒https://www.yoga-academy.jp/teacher/mayumi-n/
中井まゆみ先生のRYT200ヨガ指導者養成講座、第2期は2020年4月よりスタート!
無料説明会、開催中!詳細はコチラ⇒https://www.yoga-academy.jp/program/11341/

インスタグラム

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。