新感覚!ケンハラクマの瞑想状態を体感するワークショップ 「集中がないから疲れない」瞑想をマスターしよう!

ケンハラクマ瞑想講座集合写真

あのレジェンドヨギー「ケンハラクマによる瞑想状態を体感するワークショップ」が、大好評の7月に引き続き、11月10日(金)にも大阪とオンラインでハイブリッド開催されました!やはり人気の講座で、35名もの生徒さんの参加がありました。

前回の7月はキャンセル待ちになったこともあり、早い方はなんと7月から予約申し込みをされていました。おそらくこのYouTubeを見てくれたんじゃないかと思います。見たことない方はぜひ見てください!


「瞑想とはするものではなく来るものです。」

動画内で酒造さんが「面白い!」と引き込まれていたように、ケン先生のこの表現で、「もっと聞きたい!」となったはず。

「自分がする」と思い込んでいたその考えが完全に真逆なのです。

それって、なんだかかっこいい!真逆の概念に出逢えて腑に落ちた時に、人は成長する気がしております。

だから、この講座は面白い!

ケンハラクマ瞑想講座 オンライン集合写真


なんでしょう。このノリノリのダブルピースは(笑)オンライン参加の皆さんも講座終わりにこの表情でした!

そんな自分の心のワクワクを講座レポートに書いております。はじめまして! ヨガジェネレーション新入社員の まあこ です。

講座はじめは、瞑想の概念について。

「瞑想は来るもの」という表現の例えとして、ケン先生は山登りや太陽礼拝の話をしてくれました。

  • 自分が山に一歩一歩登っていくと、いつからか山が自分の方に向かってくる。
  • 太陽礼拝を何回も何回もやっていると、いつからか誰が太陽礼拝をしているのかわからなくなる。

など。

日常生活でも、同じことを何回も何回も続けていると、集中しなくても意識がずっとそこにあり、勝手にできている状態へと変化することありますよね。

ケンハラクマ瞑想講座 講座風景

例えば、

  • ランニングなどスポーツをしているとき
  • ピアノやギターなどを弾いているとき 

など

そこに意識はあるけど、緊張はなくリラックスしている状態で、かつ、どこか一点に集中しているわけではなく、全体が見れている状態です。

「集中がないから、疲れない」

自分がその状態になれるものを、日常生活にどんどん増やしていけばいい!とケン先生は教えてくれました。

うまくやろうとする人は瞑想状態にはなりにくい!

瞑想というものをなんだかすごいものと思えば思うほど、正解を求めたり、できてないことを責めたりします。

それが「瞑想」の落とし穴!!!

うまくやろうとする人は、結果を求めることを目標設定にするので、意識のベクトルが外に向き、プロセスの途中にある意識とのズレで、ざわつきが生じます。

自分なりの正解という判断基準があればあるほど、ジャッジをしてしまい意識がぶつかるからストレスも生まれてしまうんだそう。

個人的に「意識がぶつかる」という表現がとてもわかりやすく刺さりました!

「それをそれとして受け入れる」ことが大切だと教えてくれました。

2人1組で向かい合って瞑想状態を体感するワーク

ケンハラクマ瞑想講座 2人向かい合うワーク

講座後半は2人1組で向き合ってワークを行いました。「見る側」と「見られる側」に分かれて見つめあう瞑想。

これもまた面白い!瞑想のワークショップでこんなこともあるんですね!

「向こうからくる」というのが、とても体感しやすい内容だったのではないでしょうか。「見られる側」にジャッジがあると、意識がぶつかって、ざわつき、ストレスになります。ジャッジを外し、「すべてを受け入れる」と、相手が向こうからやってくるようになる。

ケン先生は、「それができると、相手の秘密も、口座番号も全部向こうから教えてくれるようになるよ。」とおっしゃっていました(笑)

その能力ほしいかも!!この感覚をマスターすると、相手をコントロールできるようになりそうです!

瞑想で得られる感覚とは?瞑想のメリットはストレス低減と疲れにくくなる。

さあ、そんなジャッジがなくすべてを受け入れて、向こうからくるような瞑想に入るとどんな感覚になるのか。

それは、

「生かされている」
「自分だけではない」
「感謝があふれてくる」
「何かにつながっているという安心感」
「私が誰だかわからなくなる」

講座後にはいろいろな感想がありました。皆さんはどうな感覚になるでしょうか。最後はかなり怪しいですが(笑)

でも、せっかくヨガをしているので、ぜひこの感覚を毎回体感したいものですよね。怪しさもヨガの醍醐味だと個人的には受け入れています(笑)もっと欲しいです。

また、ジャッジがないと、意識のぶつかりがないので、ストレスは低減します。意識はここにあるけど、過緊張なくリラックスしているので、疲れにくくなります。

ぜひ、日常生活でもこの感覚になれるものを少しでも増やして、ストレスなく穏やかにすごしていきたいですね。

ケンハラクマ講義風景

講座内では、皆さんの質問やコメントが多く、瞑想に対する熱い気持ちを感じることが多かったです。

こちらの講座の次回開催は、来年になります。とても面白い講座です。興味のある方は、絶対受けてみて下さい!また告知します!


さあ、そんなケン先生の次回の講座は、「アシュタンガヨガ集中基礎講座(4部制)」です。2024年2月4日(日)東京スタジオとオンライン、2月18日(日)大阪スタジオとオンラインのハイブリッド開催です。(※1部ずつの受講も可能です。)

09:30~11:30 1.基礎編
11:30~13:30 2.練習編
14:30~16:30 3.アシュタンガヨガの歴史と哲学編
16:30~18:30 4.実践編

私もこの集中基礎講座を今年の6月に受けたことあるのですが、最後ケン先生にアジャストされた時に、スッと後ろで手が繋げて感動しました。体の使い方一つで力を入れずに可動域が広がるのを体感しました。こちらはヒーヒーしながら真顔でポーズをとっているのに、特になんでもないかのようにヒョイっと神の手が来ました(笑)

アシュタンガを始めたばかりの方は、新しい扉が開けるのではないでしょうか。また私のように未経験なら1日集中講座がおすすめです。アシュタンガの概要が1日で分かると思います!

気になる方は、ぜひこちらの動画も見てみてください。それでは、大阪のスタジオでお待ちしております!


アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。