オンラインで開催!子供からシニアまで。糸かけヨガ曼荼羅の魅力とは?

糸かけヨガ曼荼羅の魅力とは

ヨガアカデミー大阪に着実に増え続けているのが、糸かけヨガ曼荼羅の作品たち。(笑)事務所に入ってすぐの棚にはこんな風に作品が並んでいます。

こんにちは、ヨガアカデミー大阪のべーです。

この糸かけに出会ったのは丁度1年ほど前のこと。1通のお問い合わせメールが始まりでした。

糸かけヨガ曼荼羅って何?

糸かけヨガ曼荼羅作品

糸かけヨガ曼荼羅とは、ヨガジェネレーション独自の呼び名で、一般的には、糸かけアート、糸かけ曼荼羅、と呼ばれているようです。以前撮影したYouTube動画を見て頂くとわかりやすいかもしれません。

木の板に小さな釘を打ち付けて、そこに規則的に糸をかけていくことで、制作するアート、糸かけヨガ曼荼羅。シンプルに糸をかけていくだけですので、子供から大人、そして高齢者に至るまで、幅広い年齢層の方に楽しんで頂くことができます。

糸かけヨガ曼荼羅

実際、講師をしてくださる、小林睦子先生は、4才のお子さんから、ご高齢の80代の方まで様々な生徒さんに糸かけを教えているそう。すごいですよね!

お子さんの知育に。シニアの認知症予防に

糸かけヨガ曼荼羅をやったときの小林睦子先生とべー
昨年末糸かけヨガ曼荼羅行ったとき。小林睦子先生とべー

この糸かけヨガ曼荼羅は、元々シュタイナー教育で子供の教育に使われていたようです。

今でもフリースクールや学童でレクリエーションとして取り入れられています。講師の睦子先生は、ご自身のスタジオで知育のお教室をされており、そこでも、たくさんのお子さんたちに教えています。指先を使うことで神経が発達していき、細かな動きもできるようになっていくそう!親子で揃って参加もいいかもしれませんね!

糸かけヨガ曼荼羅の色々な作品たち
糸かけヨガ曼荼羅の色々な作品たち

また、ご高齢の方にとって、指先を使うことは、認知症予防にもなります。手は「第二の脳」と呼ばれ、指先などを動かすことで脳の血流量が高くなり、認知症予防や物忘れなどに効果があるそう。糸かけは色合いも美しいので、癒されつつ、楽しみながら行うことができます。

キットをご自宅にお送り!オンラインで糸かけヨガ曼荼羅に挑戦

そんな糸かけヨガ曼荼羅。この度、オンラインで開催が決定しました。いよいよ来週末の開催が迫っています。これまでヨガスタジオで行っていましたが、遠方の方からも「受けてみたい」というお声を頂き、初開催!

皆さんには、釘を打った木の板と糸を郵送でお送りいたします。もし時間内に出来なくても、録画もお送りさせていただきますので、ご自宅でゆっくりお時間をかけて受けて頂くことも可能。

釘を打った板
釘を打った板を皆さんには糸と一緒にお送りします。

糸かけの魅力にぜひ、触れてみてください。終わったあとの達成感と美しい曼荼羅は、後から見ても癒される作品です。

実際に施設や子供たちに糸かけを。糸トレマイスター講座も!

糸トレマイスター養成講座で使うキットの1つ
糸トレマイスター養成講座で使うキットの1つ。輪ゴムで出来ちゃう糸かけ。

また、糸かけは釘を板に打ったり、糸を用意したりと準備が大変。しかし、この糸かけを「指先を使ったレクリエーション」として、安全に指導できるのが、「糸トレ」です。

指を動かすときは脳が活性化され、記憶や学習に関連する「前頭前野」、運動の命令を出す「運動野」、位置情報を判別する「頭頂葉」など、さまざまな領域で活動が活発になるといわれています。糸トレは、指先を動かしながら、楽しく、トレーニングをすることができます。糸トレ指導者養成講座も、皆さんにはテキストや必要なキットを郵送いたしますので、こちらは1日でご自身がワークショップを開催できるようになるまで、学んで頂ける講座です。

糸トレ指導者養成講座

ヨガの先生たちは、ヨガの前後にこんなことを取り入れると、楽しいイベント開催ができそうですよ!

そして最後に糸かけヨガ曼荼羅ワークショップはこちらから

糸かけヨガ曼荼羅ワークショップ

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。