4つのオリジナルシークエンスが学べる!ヴィンヤサヨガ指導者養成講座【2日間】|オンライン

講師:キャシー・ルイーズ

受講料 66,000円(税込)

開催準備中

世界中のヨガ指導者が"師"と仰ぐキャシー・ルイーズから、ヴィンヤサヨガの真髄とオリジナルの独創的な4つのシークエンスを学びませんか?

講座の内容

ヴィンヤサヨガクラスってどんなクラスにしたらいいの?

ヨガスタジオのプログラムでは「ヴィンヤサヨガ」というタイトルのクラスをよく目にします。「ヴィンヤサヨガ」とは、呼吸とアーサナを合わせて動く「アシュタンガヨガ」をベースに、自由と創造性を与えたヨガの名称です。

動きを止めずにフローで行うヴィンヤサヨガは、「シークエンス」の組み立てがとても重要になってきます。生徒さんが気持ちよく動けて、安全に行うために考えられたものである必要があります。

しかし、アシュタンガヨガのように決まったシークエンスではなく、自由に組み立てられるがゆえ、ヴィンヤサヨガを指導するのは難しいのでは?と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

この講座では

・ヴィンヤサヨガクラスを作るヒントとアイディア
・世界中のヨギー・ヨギーニから慕われる、キャシー・ルイーズオリジナルのシークエンス

を手にすることができます。

ヴィンヤサヨガクラスは、インストラクターの個性が思いきり発揮できる!

ヴィンヤサヨガは自由度が高く、取り入れるアーサナやシークエンスの組み立て方によって、躍動的にもなり、瞑想的にもなります。

テーマを決めて、様々なアーサナを取り入れて組み立てる過程はとてもクリエイティブで、インストラクターの個性が思いきり発揮できることがヴィンヤサヨガの醍醐味といえるでしょう。

とはいえ、実は「クリエイティブなことを考えるのが苦手」「毎回シークエンスを考えるのが辛い」と思っている人も中にはいるのでは。

この講座では、指導歴31年目となる海外講師、キャシールイーズが独自に考案した、とてもユニークなヴィンヤサヨガのシークエンスが4通りも学べます。これらのシークエンスはいろいろな組み合わせが可能。また、あなたのオリジナルシークエンスと組み合わせて一つのレッスンプログラムにすることで、無限の広がりを見せます!

「脳トレ」「ダンス」!脳・心・体、全てが喜ぶ要素が入った、キャシーオリジナル4つのシークエンスが学べる!

キャシー・ルイーズは、意外性があり練習するのも教えるのも楽しいヴィンヤサヨガが大好きで、シークエンスを作るのが大好きといいます。

良いヴィンヤサシークエンスとは、生徒が喜ぶだけではなく、インストラクター自身も楽しいものであるべきとも。

キャシーは、自分が大好きな「ダンス」の要素とともに、手足を縦横無尽に動かす、予測不可能で意外性のあるシークエンスを考案しました。

ヨガは一般的には「思考を止めて内側を見つめる」と教えられますが、キャシーのヴィンヤサシークエンスは、その真逆をいきます。次は手足をどのように動かすのか、マインドがシャッフルされながら行うシークエンスはまるで「脳トレ」。キャシーはそれを「マインドのストレッチ」とも呼びます。キャシーのヴィンヤサヨガは、予定調和を手放し、予測できないことをあえて入れることで、「今この瞬間に集中する」ことを目的とします。

ヴィンヤサフローを指導するインストラクターは、ときに同じシークエンスに固執し、新しいシークエンスを模索することを恐れることがある、とキャシー。

この養成講座は、これら4つのシークエンスを軸に、安全にシークエンスを指導する方法、さらに上級者、初心者とレベルに合わせたアレンジ法や、プログラムの組み立て方などの、ヴィンヤサヨガを指導する上で、必要な学びが全て網羅されています。

キャシー・ルイーズ秘伝のシークエンスを皆さまにお伝えする理由は、キャシー自身がそうであるように、この講座を受けた皆さまに、ヴィンヤサヨガの指導が楽しみになって欲しい、大好きになって欲しい、という願いからです。

講師は世界中のインストラクターが師と仰ぐキャシールイーズ

講師は、ハワイや日本だけでなく、世界各国でヨガ指導の経験を持ち、世界中のヨガ指導者から”師”と称されるキャシー・ルイーズ先生。

今年で指導歴31年目となるベテラン指導者で、アシュタンガヨガの創始者アシュタンガヨガの創始者パタビジョイス師より正式指導資格を授与された実績の持ち主でもあります。

しかし、一番皆さまに知って頂きたいのは、その人柄です。

そんなにすごい実績があるにもかかわらず、自分をありのままにぶつけてくれる、飾らない姿、失敗を笑い飛ばす明るさ、ときに見られる真剣なまなざし。

キャシーがいる空間は、それをわざわざ語ることなく「ありのままの自分」でいいんだ、という安心な場所に変わります。

キャシーが作り出す「安心・安全」な空間が生み出す心地のよいクラスづくりの真髄を、キャシーオリジナルのヴィンヤサクラスと共に学んでみませんか?

あらゆるレベルの生徒さんに対応!誰もが満足できるヴィンヤサヨガクラスが提供できるように。

この講座では、マインドを意識して働かせることにより「今ここに集中する」という、キャシーが提唱するヴィンヤサヨガクラスの真髄と、創造性豊かなキャシー・ルイーズオリジナルのシークエンスから繰り広げられる、無限に広がるプログラムの組み立て方を学びます。

また、参加者のレベルに合わせて調整する方法も紹介します。例えば、

・初心者の方
・肩こりや腰痛などの疾患をお持ちの方
・ヨガ上級者
・初心者や上級者が混在するクラス

など、1つのシークエンスを分解し、スピードを遅くしたり、軽減する方法。生徒を観察して、指導方法に柔軟性を持たせる方法や、初心者や上級者が混在していても、全ての生徒に安全に参加していただくための注意点などを学びます。

この講座を受講すると、自分の個性が十分に発揮できるヴィンヤサヨガクラスがプログラムできるようになります。また、ヴィンヤサヨガクラスを、楽しく安全に指導できるようになります。

ヴィンヤサヨガの本質と手法の両方が学べる指導者養成講座が受けられるのは、ヨガジェネレーションだけだと確信します。

講師紹介

キャシー・ルイーズ

いくつになってもキュートなアシュタンギーといえばこの人! "アシュタンガヨガ アジャストメント"

開講日 / お申し込み

開催予定はございません

注意事項

  • 当日受付時に、クラス参加にあたって同意書へのご記入をお願いいたします。
  • レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

関連講座

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。