ヨガ哲学講師:永井由香による毎月のヨガ哲学90分クラス
講座の内容
新登場!永井由香先生の毎月のヨガ哲学90分クラス
永井由香といえば、ヨガジェネレーションで4時間のヨガ哲学講座や全8回シリーズを担当する、大人気のヨガ哲学講師です。2025年2月現在、YouTube動画は160本近く、メディアサイトでの記事は、300本以上。ヨガ哲学の用語や学びを、幅広く提供し続けてくださっています。
ヨガの専門用語を知りたいときや、生き方に迷ったとき、永井先生の動画や記事にたどりつく方も少なくありません。
そんな永井先生による待望の新シリーズがスタート!
毎月開催の「ヨガ哲学の90分クラス」です。
このクラスでは、
「ヨガはしているけれど、哲学は初心者。」「でも、生きていると悩むことが多い。哲学の学びには、その答えがあるのかもしれないとは思うけど、経典を読むのはハードルが高い…。」
そんな方に向けて、ヨガ哲学を手がかりに、毎月異なるテーマで「生きるヒント」を考えていきます。90分間、一緒にヨガ哲学に触れてみませんか?
1月のテーマ:パンチャ・コーシャで自分の内側を知る
ヨガは自分自身の内側を観察するためのツールです。
私たちが自分自身を観察するときに、自分の何を見ていますか?
社会的立場、容姿、服装、思想、様々な概念で自分を評価しますが、それは本来の自分の姿だと言えるのでしょうか。
ヨガでは、自分を5つの層に分けて考えます。玉ねぎの皮をめくるように、1枚づつ外側の自分から手放していくことで、内側の本質に触れることができます。
今回は、パンチャコーシャ(5つの鞘)について学び、自分自身を観察していきましょう。
【トピック】
・古典ヨガ哲学的な自分自身の探し方
・5つのパンチャコーシャとは
・意識のスポットライトを変える
・5つのパンチャコーシャを整えて快適な自分を見つける方法
- 1月のテーマ:パンチャ・コーシャで自分の内側を知る
- 2月のテーマ:人間関係の悩みを「慈悲喜捨」で考える
- 3月のテーマ:ヨガの神様から学ぶ生き方のコツ
こんな時代だからこそ。温故知新で紐解くヨガ哲学の時間

2025年。AI時代とも言われ、パソコンやスマホがあれば一人でできることが増え、生活のスピードはどんどん加速しています。
便利な時代になった一方で、ふと気づけば…
・いつも誰かのSNSをチェックしては、心が揺さぶられる。
・「この仕事、自分に合っているのかな?」と、迷いが消えない。
・「母親として…」そんな役割に縛られ、誰かや自分を厳しくジャッジしてしまう。
「今に意識を向ける」
ヨガの教えがなければ、気づくことすら難しいほど、私たちの日常は忙しさに飲み込まれています。
でも、「ヨガで大事なのは呼吸」と言われるように、変わらない本質がそこにあります。
人生には予期せぬ出来事がつきもの。良いこともあれば、思い通りにいかないこともある。誰かのせいではないとわかっていても、揺れ動く感情をどう扱えばいいのか迷うこともあるでしょう。
そんな時、ヨガ哲学は私たちに気づきを与え、人生の道しるべとなってくれます。
開講日 / お申し込み
注意事項
- 当日受付時に、クラス参加にあたって同意書へのご記入をお願いいたします。
- レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。







