瞑想で願いが叶う!?サンカルパ瞑想。中井まゆみ新講座情報も!

中井まゆみサンカルパ瞑想

2023年が始まってあっという間に1ヵ月。この調子で1年が終わるのかと思うとぞっとします。(笑)

しかも、寒い寒いと思っていたのですが、今朝、ヨガアカデミー大阪の事務所にあるモンステラから新しい葉っぱが…!植物はちゃんと春を感じているんですね…。

ヨガアカデミー大阪のモンステラの芽
新しい葉を見るとワクワクする私。(笑)


こんにちは、ヨガアカデミー大阪のべーです。

こういう新芽を見ると、自分も何か始めたいなぁと思うのは私だけでしょうか?先日、ヨガアカデミー大阪では、中井まゆみ先生によるサンカルパ瞑想ワークショップが行われました。これから何かを始めよう、この目標を達成したい!と思っている皆さん、中井先生が講座の中でされていたお話をちょっとシェアしたいと思います。

中井まゆみ久しぶりの新講座開催!東京・大阪共に満員御礼!

中井まゆみ先生のサンカルパ瞑想大阪開催
中井まゆみ先生のサンカルパ瞑想ヨガアカデミー大阪満員御礼!

1月末に開催された、このサンカルパ瞑想ワークショップ、中井まゆみ先生の久しぶりの新講座というもあり、あっという間にキャンセル待ちに。1月って何かをスタートするのにぴったりですよね。サンカルパとは日本語にすると「願い・意図」という意味があります。

中井先生は講座の冒頭で、

「こうしたい」という考えをはっきり言葉にして宣言すること

と説明をしてくれました。

「こんなことやりたいなあ」「こんなふうになればいいのになあ」

皆、頭に思い描いているものはあるものの、中々実行に移せない、ということもあるかと思います。そんな人にとっては、このワークショップはとても良いきっかけになったんじゃないかな、と思います。

人が変わるには「いつもと違うことをやる」

講座でお話をする中井まゆみ先生
この日のために、中井先生、いっぱい講座内容を考えてくれていました!

講義の中で、中井先生がこんなお話を。

「人は、中々変わりませんよね。良いのはわかっているけれど、中々やらない。そういうときは、普段と違うことをやるのが良いですよ。それが変わることのきっかけになります。」

人は今と同じことをしていても変わることはできません。今の連続が未来に続いていく。つまり今を変えれば、未来は変わっていくということ。

でも、「この日サンカルパ瞑想に来よう!」といつもと違う選択をした皆さまは、それだけで、自分の願いに1歩近づいたのかもしれません。そのきっかけを作れたなら、私もこんなに嬉しいことはないな、と中井先生のお話を聞きながら思いました。

「自分が本当に欲しいもの」を見つける。サンカルパの決め方

中井まゆみ先生のサンカルパ瞑想スタジオにて
皆一生懸命、中井先生のお話をメモ。私も負けずに一生懸命聞きました!(笑)

更に中井先生からはこんなお話も。

「私たちは、他人からの言葉では中々変わりません。自分が心から望んでいることはやるんです。」

稀に、体調が悪いから、通院していたはずなのに、いつの間にかその通院をやめてしまう、という人がいます。もちろん、様々な理由があるでしょう。

しかし、じっくり自分と向き合っていると、自分が気づいていないどこかで、「体の調子が悪い方が良い」と思っている可能性があります。

それは、「周りから心配してもらえるから」かもしれないし、「会社をお休みできるから」かもしれないし、「誰かに構ってほしいから」かもしれません。

何が言いたいかというと、願いには叶わない理由の1つには「叶わない方が都合が良い」という落とし穴があったりするのです。

ただ、間違えないで欲しいのですが、これが「悪い」ことではありません。そんな自分がいたとしても、ちゃんと受け止めてあげましょう。大丈夫。それに気が付いたことが次への第一歩です。

自分の考えを客観視する。自分のことがわかるように

中井まゆみ先生の瞑想をしている様子
1人で座るより、皆で座る方が集中できる。不思議ですよね。

そして、サンカルパを決めていく段階として、もう1つ中井先生は大事なことを教えてくれました。

「サンカルパを考えるときに、「なぜ」その願いなのか、掘り下げて思考を深めてみましょう。それから「それで?」で考えを前に進めます。そして最後に「本当に?」で考えを戻して広い視野で見直します。」

私たちの思考は、寝るとき以外はずっと働いています。その数はなんと1日に6万回とも!

その思考をどうやって使うのか。

中井先生は、

「これはサンカルパ以外でも使える考え方です。そうやって自分の考え方を見てみると自分のことがよくわかりますよ。」

とおっしゃっていました。

無駄に色々と考えてしまってグルグルと思考を動かすよりも、こうやって「考え方」がわかると整理もしやすいし、自分の思考パターンを客観視することができますよね。サンカルパ瞑想は、新年にやるスタジオが多いですが、日々の生活でもやっていくと良いことがいっぱい!自分のやりたいことが明確になります。

私も実は今年は、初めての中井先生の担当にやりたいことがいっぱいあるのです。

「あんなことがしたいな~」
「こんなこともしたいな~」

と色々考えながら日々を過ごしています。新しい先生を担当するときのワクワク感といったら!このサンカルパ瞑想のワークショップは中井先生との初めてのお仕事だったので、叶ってとても嬉しい…!(笑)

そして、中井先生、3月には東京で、4月には大阪で新講座の開催が決定!その名も「60歳らのヨガ入門ワークショップ」はっとした方。そう。あのコロナ禍で発売となった今人気のヨガ本のワークショップです!今回はマット編チェアヨガ編2本開催します!

先日大阪日程が追加されたばかり!ぜひ、ぜひ皆さんこちらもいらしてくださいね!
(これで今年の中井先生との夢が2つ目が叶う~♪)

中井まゆみ60歳から始めるヨガ入門ワークショップ
60歳からのヨガ入門チェアヨガ編

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。