【予告】中井まゆみ先生『書籍:早起きって幸せ。』に登場!

中井まゆみ 早起きって幸せ

「早起きは三文の徳」ということわざがある通り、早起きすることは良いとされていますよね。私もコロナがきっかけで、超早起きになりました。

こんにちは、ヨガジェネレーションのべーです。

早起きをした方がいいと聞いたことがあるものの、いまいちどのようなメリットがあるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。また早寝早起き、といえば、関係するのは、睡眠の質。

今日は、ヨガジェネレーションの人気講師:中井まゆみ先生のYouTube動画で、朝すっきり起きられて、夜はぐっすり眠れるヨガ動画をご紹介するとともに、最後に中井先生が登場する、新たな書籍が発売されるので、そのご紹介をしたいと思います!

朝ヨガで朝すっきり。しっかり動いて血流アップ!

中井先生がご自宅で配信しているオンラインヨガクラスの様子

朝早く起きたらやりたい、ということ、色々ありますよね。

  • 朝時間をヨガで整える時間
  • 瞑想で心の整理整頓を
  • 美味しい朝食をしっかり頂く
  • 朝の時間でヨガ哲学の勉強をする

など、朝の時間ちょっと早く起きるだけで、なんだかいつもより生活にメリハリができるから不思議。1本目は朝早起きしてやりたい、中井先生のヨガ動画をご紹介。

中々起きられない…そんな日は、こんなことをするといいかも?

とはいえ、中々お布団から出られない…というお悩みもありますよね。そんなあなたにはこの動画。

お布団の中で出来るヨガ。睡眠の量や質が不足していると、朝目が覚めてもまだ眠り足りなく感じるもの。疲労が取れ切っていないと、体がだるい感じや頭がぼーっと重い感じがしてしまいますよね。

そんな日も、起きたら中井先生の動画をON!頑張ってみませんか?

余談ですが、朝起きられない…という方、1つ試してみてほしいのが、「糖質を控える」ということ。私、夜、絶対にご飯を食べないと寝れないと思い込んでいた(おなかいっぱいにしたいという理由で…笑)のですが、糖質を少し控えめにすることで、朝すっきりと起きられるようになりました。

ただ、低血糖になってしまうこともあるので、何事もバランスが大切。ちょっと糖質を摂り過ぎてるなぁ…と感じる方へのアドバイスです。

夜ぐっすり寝ることも大切!朝すっきり起きれる睡眠

朝すっきり起きるには、夜にぐっすり寝ることも大切なです。1日の終わりにやってほしいヨガはこちら。基本的に、座ったり、臥位で行うヨガ。

夜の時間をどう過ごすかで、明日1日が変わります。夜、ついテレビを見て、ダラダラ過ごしてしまう時間を、ヨガに充ててみるのはいかがでしょう?

睡眠の質が変わってくるはずです。

中井先生の朝習慣が紹介される!宝島社「早起きって幸せ。」が発売決定!

中井先生と愛犬メルモ
中井先生と愛犬メルモ

今回、中井まゆみ先生の動画で特集記事を書きましたが、中井先生、めちゃくちゃ早起き。私は基本的に、アシュタンガヨガを担当している上に、自分も練習するので、朝5時くらいから仕事をしているのですが、中井先生は私の早朝メールに普通に返事が来るレベル(笑)

中井まゆみ先生のメルモとの散歩風景

そんな中井先生の朝の習慣が本で紹介されるそう。

朝の時間の過ごし方や、毎朝続けている朝習慣。朝ごはんなども紹介されるようですよ!

楽しみですね!

タイトル『TJMOOK 早起きって幸せ。』
発売日:2023年7月6日
出版:宝島社

だそうです。私もドキドキ。楽しみにしています。

そして最後の最後に、余談。「早起きは三文の徳」ということわざの語源をご存知ですか?奈良県出身の人はきっと、お父さんやお母さんから教わるんですが、こんなお話。

「奈良では昔から鹿は神の使いとして大切にされてきました。自分の家の前で鹿が死んでいたら三文の罰金を課せられるという掟があったので、できるだけ 人より早起きをして家の前に鹿の死体がないか確認し、もしあったら隣へ移す。 そして、置かれた家は、またその隣 の家に移す。 それが繰り返されて、最も遅く起きた家が罰金を取られた。」

なんて、ヨガっぽくない話を聞かされて育ちました(笑)

本当なのか…。奈良県民しか知らないことなのかはわからないのですが(笑)最後にこんなお話も入れておきます。

さぁ、中井先生、6月は大阪で筋調整ヨガ指導者養成講座が2日間でリニューアル!もちろんいつも通り、90分クラス、ワークショップも開催されますので、ぜひ先生に会いにきてくださいね!

筋調整ヨガ指導者養成講座

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。