朝ヨガで気持ちいい1日が過ごせる。中井まゆみ先生のレギュラーレッスンに潜入

中井まゆみのレギュラーレッスン

「段々、40代後半になると体って変わってくるじゃないですか。だから、ちょっとこのクラス受けてみようと思って…」

そんな声を聴きながら、『やってよかった~』心の中でガッツポーズをしていました。

こんにちは、ヨガジェネレーションのべーです。

2月から開催している中井まゆみ先生のレギュラーレッスン。毎月行われる60分のクラスなのですが、大阪では大人気!すでに4月のクラスも残席1名ということに。

今日は、どんなクラスが開催されているのかをレポートしたいと思います。(今月、実際に私も受けてみました!)

40代以降のミドルシニアに向けたクラス。12月までスケジュール公開中

中井まゆみ先生の60分クラス
毎回たくさんの方に来ていただいています。

こういった年齢で分けられたクラスというのは、開催をされているところは少ないのかなと思います。(自然とそうなっている、というところはあるかもしれませんね。)

でも、冒頭で「段々、40代後半になると体って変わってくるじゃないですか。」という方がいた通り、年齢と共に段々体が変わってくるというのは、事実です。痛いところがあちこち移動したり、あれ?っと思うような体の変化が出てくる。

そんなときに、どういうクラスを受けるといいのかってわからないですよね。

中井先生には、この年齢の方が、「長く定期的に通って効果が実感できるクラス」をお願いしています。なので、皆さんがスケジュールを合わせやすいように、すでに年内のクラスは全ての日程を公開済み。ぜひご確認ください。

朝の時間が有意義に。1日が気持ちよく過ごせる

そして、来て頂いた方からはこんな感想も。

「朝一番にクラス受けるっていいですね。気持ちよく1日が過ごせました」

良い感想ですよね~。私もそう思う!朝一番に体を動かすとエネルギーが循環して1日を元気に過ごすことができます。これが日課になるとやらないと気持ち悪くなるくらいです。

ここで、どうして、朝ヨガをすると気持ちよく1日が過ごせるのか考えてみました。

パワンムクタアサナでエネルギーの循環を促す

中井まゆみ先生のヨガクラス
首の運動では、アイソメトリックも。

中井先生のクラスは、最初に、パワンムクタアサナといって、準備運動をしっかり行います。

主要な関節や筋肉をほぐすので、年齢を重ねた人は特に最初にやっておくと良い運動。

パワンムクタアサナは、サンスクリット語でパワンは「気」、ムクタは「解放」、アサナは「ポーズ」を指しています。筋肉の緊張や、血液の流れの滞りなども解放し、体中を通るエネルギーの流れをよくしていくれる役割があります。

前項で、「朝一番にクラスを受けると気持ちよく過ごせる」というのは、こうやって、エネルギーの循環がよくしているから、というのも理由の1つだと思います。

エネルギー循環が良くなると病気に負けない体に

中井まゆみ先生の60分クラスでダウンドッグをしているところ

またパワンムクタアサナで、エネルギー循環を良くしておくと、気持ちよく過ごせるというだけでなく、体の筋肉のリラックスはもちろん、精神や意識もリラックスさせることができます。

精神や意識をリラックスさせることが、自律神経やホルモン機能を整えることに繋がり健康な体を作ることができるのです。

現代の病気の多くが「ストレス」が原因とも云われています。エネルギーの滞りをスムーズにし、深いリラクゼーションを得ることで健康な体を作ることができるのです。

無理なく細く長く続けられるように。省エネで動ける体作り

中井まゆみ先生が60分クラスでアジャストしてくれているところ
実際に体の動きを見てもらえるのはスタジオならではの嬉しいところ

「頑張らなくていいですからね。ヨガに根性は要りません」

中井先生がよくおっしゃるのですが、頑張らないって聞くと、なんか物足りないという方もいらっしゃることでしょう。

でも、中井先生のクラスを受けてみて思ったのは、全身脱力する、っていう意味ではないな、ということ。基本的に力を抜くべきところは抜いて、必要なところに力を使う。

つまり省エネな動きができるようになる、というのが目標。

難しいんですよね~。これが。でも、だから毎月来て、体の使い方を知るといいのかもしれません。そうすることで、日常生活でも、肩の力を抜いて生活することができるようになります。

ちなみに、中井先生のクラス、全然疲れません。

私、早朝1本、全力でアシュタンガヨガのマイソールクラスを受けてから、更に中井先生のクラスを受けてるので、間違いないです。(笑)まったく疲れず、午後からも快適でしたよ!

4月も残席1席となっていますが、5月以降はまだお席も空いています。また3回以上まとめて予約して頂くとセット割引もご用意しています。1クラスが2500円→2200円になるというお得な価格設定ですので、ぜひご利用くださいね!

中井まゆみレギュラーレッスン

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。