揺らぎがちな春の季節に。体と心のお手入れを

サントーシマ香先生ゴールデンウィーク大阪

白シャツにリクルートスーツ。黒パンプスに黒髪の子たちを見ると、初々しくて懐かしくなります。(自分がそうだったのは驚くほど昔ですが。笑)

こんにちは、ヨガアカデミー大阪のべーです。

私が新卒で入社した会社の入社式は、東京だったので、早朝の新幹線に乗って式典だけ出て日帰りで帰ってきたな~。なんてことを思い出しながら地下鉄に乗っていました。

春は揺らぎがち。体と心のケアが必要

桜をバックに歩く家族4人

今年は暖かいと思っていたら、急に寒くなったり、ここ数日はいきなり暖かくて桜も一気に咲き始めましたね。黄砂、花粉症、寒暖差…。毎年春になると、いろんな変化があって体調を崩す人も多い。

加えて、新年度は子供たちのクラス替えや卒業式、入学式。旦那さんの転勤や、ご自身の仕事の配置換え、異動、引っ越しなどなど、生徒さんたちのお話を聞いてると、ワクワクするけど、忙しなさにちょっと心配になるときも。

(ちなみに私は世間が浮足立つ季節が好き。年末とか、春の新生活とか。自分に何もなくても一緒になってワクワクしてしまう。笑)

この時期は、いつも以上に心と体をちゃんとお手入れする時間が必要です。今月の末に、半年ぶりに大阪に来て頂くサントーシマ香先生のワークショップはそんな春の季節にぴったりな内容でお届けです。

ヨガとアーユルヴェーダでウェルエイジング。【ムーンサイクルヨガ】

ムーンサイクルヨガワークショップ

家事や育児、お仕事、近しい人のケア…。いろんな、日々のストレスと向き合いながら生きているのが現代女性。春は、その周りの人の変化も多いから大変です。

そんな忙しい女性のケアするためのヨガ、それがサントーシマ香先生の「ムーンサイクルヨガ」です。

サントーシマ香先生とアーサナを取る複数の生徒さん

今回は、ミドルエイジ以降の女性へ向けたヨガの重要性、そして、知っておきたいポイントを学び、アーユルヴェーダの知恵から得られるウェルエイジングに貢献する生活と栄養について学びます。

セルフラブを核としたムーンサイクルヨガの実践では、プロップを活用して骨盤域をふんわりしなやかに、かつ強化安定させるポーズをバリエーション豊かに練習します。

香先生が女性のために想いを込めて伝え続けているムーンサイクルヨガ。5月にはオンラインでティーチャートレーニングも開催されます。

健康的な睡眠を促すヨガニードラ&リストラティブヨガ

サントーシマ香によるヨガニードラワークショップ

また、入学や入社などの転機や初めての人との出会いなど、慣れない状況による疲れやストレスは心身の調子を崩し、快適な眠りを妨げる原因になります。

加えて、花粉や黄砂によるアレルギー症状で、夜が寝苦しい…という方もいらっしゃるかもしれません。

香先生のヨガニードラクラスの様子

今回、ヨガニードラのワークショップでは、ヨガニードラの基本と、エネルギー不足に陥りやすい現代主流のライフスタイルをアーユルヴェーダの知恵でどう解決するかに焦点を当てます。

前半に短いヨガニードラ・セッションを。そして、その後に健康的な睡眠を促す生活習慣や食事について、生理学的な側面とアーユルヴェーダの観点から解説します。

セッションの後半部では、リストラティブヨガのポーズを取り入れ、長いヨガニードラを体験し、深いリラクゼーションの状態に安らぎましょう。

スタジオ&オンライン同時開催。少しスピードを落としてゆっくりする時間を

サントーシマ香先生のヨガニードラワークショップの様子

春はワクワク、ドキドキすることも多く、ちょっと緊張感が続く日もありますよね。4月のスケジュール帳を開くとちょっとシャキッとします。

でも、1ヵ月経つ頃には、体も心もちょっとお疲れ気味になっていることも。私は、香先生のヨガについてブログを書くときにいつも、香先生の

「ストレスは無くならないじゃないですか。でも、その分安心を増やして、ストレスを包み込んであげたらいいんですよ」

という言葉を思い出します。ムーンサイクルヨガもヨガニードラもこの安心を増やしていけるワークショップです。難しくない、シンプルなポーズで自分のエネルギーを充たしていく。そうやって、安心な時間を増やしてほしいなぁと思います。

GW前半はヨガアカデミー大阪へ。そして、スタジオに来れない方はぜひオンラインで。皆さんのお越しをお待ちしています。


ムーンサイクルヨガワークショップ
大阪&オンライン|4月29日(月祝)10:00~12:00
https://www.yoga-academy.jp/program/11107/

ヨガニードラワークショップ
大阪&オンライン|4月29日(月祝)13:00~15:00
https://www.yoga-academy.jp/program/11112/

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。