「体をほぐすと表情が変わる!」統合医療ヨガ年始特別クラス。Miwa先生と笑顔溢れるヨガの時間。

Miwa先生2024年統合医療ヨガ集合写真

2024年が始まりあっという間に2月がそこまで来ていますね。みなさん新たな気持ちで2024年をスタート出来ていますでしょうか。

ヨガアカデミー大阪では、先週末Miwa先生による年始の特別クラスが開催されました。年末のクラスに引き続き、Miwa先生と生徒さんの笑顔の溢れる時間となりました。

お集まりいただいたみなさま、年明けのお忙しい中、お越しくださいましてありがとうございました。

こんにちは ヨガアカデミー大阪の まあこです。

まだ、入社の浅い私ですが、楽しそうな雰囲気をお届けしたく、Miwa先生の講座のレポートをさせて頂きます。

ほぐしの助けは、ピラティスボール、テニスボール、手ぬぐい。巡りの良い身体へとデトックス。

Miwa先生ピラティスボールの上にのっているクラス風景
クラスでピラティスボールにのってバランスをとっている

年末の特別クラスに引き続きMiwa先生の「統合医療ヨガ」の2時間のクラス。

今回のテーマは、「年末年始の胃腸疲れをケア。代謝を高めるデトックスヨガ」ということもあり、しっかり動けるように体に刺激を与えていきます。3種類のプロップを使って、体の隅々までほぐしてデトックスしやすい身体に持っていきました。

少し強めの刺激で筋膜リリースをしたり、ピラティスボールにのって、不安定な中バランスをとったりと、普段意識が出来ていない体の部位にも意識を巡らせていきます。そして、呼吸と共にだんだんと身体がほぐれていきました。

体がほぐれると、少しずつ顔の表情まで変わってくるのが、「人間」の面白いところです。

ほぐれた身体に巡る大きな呼吸で、ダイナミックなヴィンヤサフロー

Miwa先生と生徒がトリコナーサナをしている
クラスでトリコナーサナをしている

体の隅々までほぐした後は、大きく流れように動く時間。さっきまでのみなさんの表情が一変。Miwa先生の声質の変化と共に、集中力の高まりを感じます。プロップのおかげでいつもよりもほぐれて、動きやすくなった体に入る呼吸は、更に大きなポーズヘと連れていってくれたのではないでしょうか。

1ミリでも大きく、1ミリでも伸びて、全身に行き渡る呼吸の広がりを感じていきます。

そして、大きなフローをで体を動かした後は、「お尻歩き」や「肩甲骨ウォーク」。(お伝えできる写真がないのはごめんなさい。)

「んんっ?お尻歩きはしたことあるけど、肩甲骨ウォークって何?」と思いますよね。仰向けになって、肩を回すように肩甲骨で歩くようなイメージで、マットの端から端まで頭の方に進んでいきます。なんだか自分の体なのに、よくわからなくなる感覚。そして「私歩けてますか?」そんな言葉が飛び交いながら、体の不思議を味わいました。

特別クラスということもあってか、Miwa先生のクラスは楽しそうな雰囲気が漂っています。いわゆるヨガスタジオではない良い意味で「公民館」のようなアットホームな時間がありました。

結果に固執せずに、今の自分を楽しませてくれるMiwa先生のクラスは、私たちの心を軽くしてくれます。

「緩み上手?」「緩ませ上手?」ペアワークでは分かる自分のこと。

Miwa先生がペアワークで生徒の足を持っている
クラスでペアワークのやり方を教えている

体をほぐして、大きな呼吸で動いた後は、ペアワークを行いました。

相手の足を持って「ブーラブラ」させていくのですが、その時に「気を遣いやすい人かそうでないかすぐわかりますよー。」そんな風に教えてくれました。脚はかなり重たいから、気を遣っているのと、そうでないのと全然違うみたいです。

普段、自分は相手に対してどんな風に接しているのでしょうか。

「力抜いて脱力しないと意味がないので、抜かせてあげてくださいねー。」始めから力が抜けている人もいれば、そうではない人もいました。

相手がいるから自分を知れる

ペアワークで相手に触れて、そして触れられて気づける「自分」に出逢えるのは、スタジオ開催ならではの楽しさです。

効果を実感しやすい。即効性のある「統合医療ヨガ」

Miwa先生がアジャストをしている
Miwa先生がクラスでアジャストをしている

西洋医学と東洋医学の良いとこどりと表現される「統合医療ヨガ」。

「筋膜リリース」をしたり、「経絡」を意識してお灸を据えたり、普段のヨガでは行き届かない部分にアプローチできるのがメリットです。しかもすぐに体の変化を実感しやすいので、続けたくなってしまいます。

そんな鍼灸師でもあり、ヨガの先生でもある、Miwa先生だからこそできるオリジナルメソッドが沢山詰まった2時間でした。

さあ、そんなMiwa先生ですが、現在RYT200ヨガ指導者養成講座の第4期(3月スタート週末コース)の募集を行っています。通常の「RYT200」の資格以外に「統合医療ヨガ」「筋膜リリースヨガ」「経絡ヨガ」の、合計4種の資格が取れるとても人気の講座です。

オンラインで、録画受講も可能なので、スキマ時間でマイペースに資格が取れるのも、ありがたいポイントです。2月からも随時、無料説明会を行っています。少しでも興味のある方は、ぜひ覗きにきて何でも質問してみてください。

筋膜リリースヨガ・経絡ヨガ・統合医療ヨガ全部で4種の資格が取得可能!RYT200全米ヨガアライアンス認定講座|オンライン 3月16日(土)スタート

4つの資格が取得可能!MiwaRYT200
Miwa先生によるRYT200ヨガ指導者養成講座

最後に楽しそうな写真をもう1枚貼っておきます。下までご覧いただきありがとうございます。

miwa先生の楽しそうな集合写真
最後の集合写真。楽しそうな1ショット。

アクセス

住所

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル4F、6F※一階にローソンが入っているビルです

最寄駅

  • 地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17番出口徒歩30秒
  • 地下鉄御堂筋線、四ツ橋線、中央線「本町」下車、3番出口徒歩8分

電話番号

06-6484-6877

説明会&資料送付のご案内

ヨガアカデミー大阪では随時、無料説明会や体験講座を実施しております。
ご興味を持たれた方は、講座スケジュールや内容がまとめられた資料をお送りさせていただきますので、資料請求フォームの入力をお願い致します。